GOブログ

相談屋GOのつぶやき テーマは人間

戦争の記憶・・・・・忘れてください。

終戦の日、いつもの様に「戦争の記憶どう引き継ぐ」との話が出てくる。 もういい加減にしませんか?この2020年に当時の経験者がほとんどいなくなるのは当たり前ですよね。75年も経っているのですよ。 戦争に限りませんが「記憶を風化させてはいけない」とか…

幼児の命と自動車

面倒でもやらなければならない事がある。 チャイルドシートが、義務化されているからと嫌々使用するのは、違う話だし、ぐずるから使わないのも違う。子どもに、家でチャイルドシートを食事の時に使うなど慣れてもらう方法はあると思う。 以前、前を走ってい…

悩まない子育て

あっと相談室のGOです。子どもの習い事にひとこと 重要なのは、人格形成つまり命が育っているか、ということ。「子どもの可能性を伸ばす」と、よく言うがそれは失礼と言うもの。元々、無限大のものを、伸ばすと言うのはおかしな話。愛情を注ぐのは良いが、危…

なぜ?あの人は手伝ってくれないのか。

あっと相談室のGOです 今あなたはイライラして爆発しそうですね。どうしようもない焦燥感に囚われてますね。 原因は単純です。それは・・・・・ 苦手なことだからと、あなたが、真剣に取り組んでないから。 今、あなたは、いやいや家事をやってませんか?も…

早期教育についてひとこと

あっと相談室のGOです 例えば0歳児にフラッシュカードで脳を刺激するのは、危険だと感じています。なぜなら、命を育む時であるのに、脳が先に発達すると自分の命から発信できなくなるから。理屈が優先し感じたままの行動ができなくなると考えています。 自分…

死刑と私刑

あっと相談室のGOです。 連邦政府として17年ぶりの死刑執行。https://www.afpbb.com/articles/amp/3293788?__twitter_impression=true 米国の死刑は薬物による(州によって違うのかも知れないが)のですね。 死刑と言えば映画『グリーンマイル』(1999年)を思い…

オリンピック廃止

日本のスポーツ選手、暴力などの虐待被害 人権団体が報告https://www.bbc.com/japanese/53482018.amp IOCの声明についてひとこと 思いというものは、言葉の端々に現れるもので、記事中に「国際オリンピック委員会(IOC)は、「HRWの報告書を確認した。残念な…

トランプ氏とFB

FB、トランプ氏の投稿にラベル表示 郵便投票めぐる発言 https://www.afpbb.com/articles/amp/3295075?__twitter_impression=true 不思議で仕方ないですが、発言内容より、誰が投稿(発言)したかが、問題ではないですかね。ファクトチェックをするならば、本当…

アメリカ45代大統領

あっと相談室のGOです。 事実は一つである。トランプさんは、アメリカ合衆国の第45代大統領で、間もなくその任期を終えようとしている。この事に異論がある人はいないであろう。 私は、2016年当時の選挙戦で初めてトランプさんを知った。初見でこの人でホン…