GOブログ

相談屋GOのつぶやき テーマは人間

なぜ?あの人は手伝ってくれないのか。

あっと相談室のGOです

今あなたはイライラして爆発しそうですね。
どうしようもない焦燥感に囚われてますね。

原因は単純です。それは・・・・・

 

 

苦手なことだからと、あなたが、真剣に取り組んでないから。

 

 今、あなたは、いやいや家事をやってませんか?
もしその通りならば、永遠に手伝ってもらえません。
 なんでもそうですけど、いやいや!やっている人のことを助けたいと思う人がいるのでしょうか。

例えば料理(食事)ならば、

①メニュー選択(家族の健康)
②食材の調達(仕事帰り・休日にまとめて 等)
③保管(冷蔵・常温・賞味期限 等)
④調理手順(効率的な)
⑤楽しい食事(食器や食卓の設え)
⑥後片付け(効率的な)
⑦食後のリラックスタイム


 当然の事ですが、食費が無限に出せる家庭は滅多にないでしょうから、経済的な事も考えなければなりませんよね。他には、調理器具の選定もありますね。

 ここまで読んでそんな事できるわけないだろうと思われた方は難しく考えすぎです。あなた以外の人が満足するためにやることではなく、あなたが、やり切ったとの満足感を持てるかどうか。

 重要なのは、ここに書かれた事をただこなすのではなく、一つ一つ真剣に取り組むことです。そうすると、自分の苦手な部分とかが見えてくると思います。その時に、手伝って欲しいところや一緒にやりたところなどが見えてくると思うのです。

 他にも掃除・洗濯・ゴミ出しetc全て真剣です。苦手な人が自分の家事を確立するのは、大変な困難を伴いますが、真剣に手を抜いて、上手に開き直ってください。

 ただ混同してはならないのが、当番制で家事をやる場合です。同じ事をそれぞれが、やるわけですから、一番重要なのは『スキル』です。お互いのスキルの違いが大きいとトラブルの元です。この場合は、真剣にスキルを上げる(そろえる)事に取り組まないと、悲劇が待ってます。

配偶者や家族に不平不満を言う前にやるべき事はあるはずです。
離婚(離別)を考えるのはその後です。