GOブログ

相談屋GOのつぶやき テーマは人間

悩まない子育て

あっと相談室のGOです。


子どもの習い事にひとこと

 重要なのは、人格形成つまり命が育っているか、ということ。「子どもの可能性を伸ばす」と、よく言うがそれは失礼と言うもの。元々、無限大のものを、伸ばすと言うのはおかしな話。


愛情を注ぐのは良いが、危険を孕む。愛は必ず見返りを求める。

 自分(子の親)の、親の愛まで子どもを介して取り戻そうと過剰な愛を注ぐ。そして破綻する。
満たされない自分(子の親)を救うために子どもを利用してはならない。
 
 習い事以前の問題。寄せ集めの情報で、継ぎ接ぎだらけの子育てをしてはならない。親が腹を据えて臨むしかない。

 自分の親から愛を取り戻そうと思うのなら、その親に向き合うしか解決策はない。誰も人生の補償はしてくれない。自分で向き合うしかない。
 
 子どもから、得られなかった愛を取り戻そうとする行為は問題の解決を先送りする。自分が腹を据えて真剣に親に向き合わなければ、子の成長も解決も無い。

 心配はいらない。あなたが、親と真剣に向き合えば、必ず子どもは成長する。

繰り返す腹を据えてください。