GOブログ

相談屋GOのつぶやき テーマは人間

戦争の記憶・・・・・忘れてください。

 終戦の日、いつもの様に「戦争の記憶どう引き継ぐ」との話が出てくる。

 もういい加減にしませんか?この2020年に当時の経験者がほとんどいなくなるのは当たり前ですよね。75年も経っているのですよ。

 戦争に限りませんが「記憶を風化させてはいけない」とか「忘れないでほしい」とか言いますけど、控えめに言って無茶言わないでほしいと思う。確かに被害に遭われた、被災した方は辛く苦しい思いがあるでしょう。

 だがこの先同じ事を繰り返さない様にするには、大事なことがある。それは学ぶ事だ。つまり、きちんとした歴史として残しそれを後世の人は学ぶのだ。

 悲惨な遺体や壊れた建物を見せられても何も伝わらない。あなたの辛さや苦しさは、あなたの人生で解消決着してほしい。他人にそれを押しつけるのは何の解決にもならない。

 私は、「はだしのゲン」を、リアルタイムで読んだ。だからと言って物語の内容が特に記憶に残っているわけではないが、戦争などと言う馬鹿げた事は二度とやってはいけない思いを強くするには十分だった様に思う。

「戦争で軍人が死ぬのは当たり前と思っていたが、あんなに一般の人たちを残酷に殺すことはありえないことだ」こう語る被爆者の方。当時は中学生くらいだったらしいが、当時の記憶ではなく、今でも同じ様に思っている様な口ぶりだった。もちろん直接ではなく報道によって知り得たものだが、本当に今でも同じように思っているとしたらそら恐ろしい事だ!

 

その様な方が反核反戦を叫んだところで何も伝わらない。本当に大切なものは何か?わかってない方は嫌な記憶はさっさと忘れてください。そして・・・