GOブログ

相談屋GOのつぶやき テーマは人間

アメリカ45代大統領

あっと相談室のGOです。 

 事実は一つである。トランプさんは、アメリカ合衆国の第45代大統領で、間もなくその任期を終えようとしている。
この事に異論がある人はいないであろう。 
 
 私は、2016年当時の選挙戦で初めてトランプさんを知った。初見でこの人でホントにいいのだろうかと思ったが選挙戦も終盤になり、その思いは変わり、まだこの人の方がマシではないだろうかと思い始めていた。ただし、当選した場合には、国民は真剣に自分達の生活を考えなければならないだろうと考えていた。
 そして今、自分達の人生を考える事を放棄して、未だトランプさんで遊んでいる。たとえどちらが今回の選挙で当選しても、今後に明るい兆しはない。

 「彼はこうこうこういう悪どい手を使って当選したんだ」「彼はこれだけの悪い事をした」という情報ツウの人がいるもしれない。だが、彼は散々批判されながらも今に至っている。いかに過去を暴露しようとも、トランプさんが任期満了に近づいている事は間違いない事実であろう。日本の米軍基地問題についても彼が、当選するずっと前からの話であるし、他の諸々の外交問題も相変わらずだ。つまりここで話しているのは、アメリカ一国の話ではなく、日本も他の国も批判する場所や、考える場所を間違えている。そのきっかけを与えてくれたはずのトランプさんだが、多くの人がそれに気づかず、今に至っている。

 当たり前の話だが、私は、トランプさんの弁護人でも何でも無い。だが彼は結構cuteなのではないかと思っている。最近のトランプマスク。本人はマスクはしないと言っていた。何故なら「マスクをすると(カッコイイから)記者を喜ばせる」と。
 しかし、実際にマスクをつけて登場すると、どこかの国のガーゼマスクとは違い確かに「カッコイイ」これが計算されたものかどうか知らないが、歴史上の彼国の独裁者の手法のようにも見える。結局のところ、彼の掌の上で転がされているような気もする。

 今こそ、他者依存をやめ、自立する為には、どうすれば良いか?各国各人が真剣に考えなければならない時ではないか?

 大事なのは自分の人生だ!誰かの批判をするために時間を浪費するのはもったいなさ過ぎる。