GOブログ

相談屋GOのつぶやき テーマは人間

死刑と私刑

あっと相談室のGOです。

連邦政府として17年ぶりの死刑執行。https://www.afpbb.com/articles/amp/3293788?__twitter_impression=true


 米国の死刑は薬物による(州によって違うのかも知れないが)のですね。
 死刑と言えば映画『グリーンマイル』(1999年)を思い出します。詳しくは覚えてないですが、刑を電気椅子で執行する際苦しめてやろうとスポンジに水を含ませずセットした看守がいたと思います。

 映画の場合は故意ですが、近年では刑執行の失敗が2014年米オクラホマ州であったらしい。刑執行用の注射のミスで約40分ほど苦しんで亡くなった方がいるそうです。

 人種差別や誹謗中傷が未だ続いてます。肌の色が違うから、犯罪者には人権など無い、顔が嫌い、など痛めつける理由はいくらでもつけられます。もちろん犯罪被害にあわれた方からしたら自分の手で犯人を殺ってやりたいと思うでしょう。その思いを否定するものではありません。ですが、それに便乗して他人が憂さ晴らしの批判や誹謗中傷をするのは違うのではないですか?
 
 最近では「私」刑が横行してます。日本では、番組中の態度が悪いとSNSに多数書き込みをして、結果出演者が悲しい死に至る。Facebookの大統領の投稿の扱いに対して社員が退職する事で抗議する、企業が広告を剥がす、でも問題は大統領の発言そのものでありFacebookは直接関係ない。しかもその発言は「略奪が始まれば銃撃が始まる」と言った内容ですよね。これは、至極真っ当な発言だと思いますよ。なぜならトランプさんだから。
 
 そもそもあの事件に便乗して破壊や略奪をしたのはだれですか?皆さんその事を忘れてたとは言わないと思いますがね。つまり体のいい理由をつけて、自分の都合のいい様に物事を運ぼうとしている様にも見えますね。社員は元々辞めたかった。企業は広告費を下げたかった。
 
 人それぞれ不満の原因はあるでしょうが、当たり散らす前にどうかご自分の人生を大事にしてください。無駄に時間をとっている暇があったらそれに充てる時空間を目の前の人が喜ぶ事に使う方が幸せになりますよ。