GOブログ

相談屋GOのつぶやき テーマは人間

オリンピック廃止

日本のスポーツ選手、暴力などの虐待被害 人権団体が報告

https://www.bbc.com/japanese/53482018.amp

 

IOCの声明についてひとこと

 思いというものは、言葉の端々に現れるもので、記事中に国際オリンピック委員会IOC)は、「HRWの報告書を確認した。残念なことに、嫌がらせや虐待は社会の一部であり、スポーツにおいても起きている」とする声明を発表。」とあった。

 まず、嫌がらせ云々は、世の中に当たり前に存在しており、それが、“特別な存在”のスポーツの世界で起きている。と読み取りました。
 スポーツというのは、神聖で高貴なものなのに、社会に蔓延している悪に犯されるのはなんということか!と、理解しました。
 
 どうですかね、そんなわけないですよね。スポーツも人間の営みの一部ですからね。何も変わる事はないのですが。
 レスリングや体操等々で指導者による暴力・嫌がらせとか、フィギュアスケートなどはあの方が訴訟を起こされてましたよね。
 
 やはりね、オリンピックは終了した方がいいですね。始まった当時と違い、今では、各種競技で世界選手権が行われているので、ますます、オリンピックの意義は薄れていると思われますね。今回の感染症のお陰でなぜ真夏のクソ暑い時期に開催するのかもわかりましたし、今も延期に伴うお金の話を一生懸命されてますからね。これを機会に終了した方がいい。
 TOKYOに決まってから、「今頃、TOKYOでやる意味があるのか」と、思ってましたが、今がチャンスですよ。

 ただし、勘違いしてもらってはならないのが、今回のTOKYOだけの話ではなく、オリンピックそのものをやめようという話ですから。
 
 
 どうしても開催したいというならば、国を背負わず、一個人として参加できるようにしたら、少しは意味がありそうにも思いますがね。

 お金が一番、権力者の名誉が二番、選手が三番以下のイベントなんて、やめた方がいいですよ。まぁ一番と二番は入れ替わるかも知れませんが。

 中止前提の話で、提案としてチケットの払い戻しを希望しない人は、医療機関などへの寄付に回せるように設えたらいかがでしょうか?ふるさと納税の様な取り扱いでね。